【事故】名古屋市中区の若宮大通で自転車の20代女性がトラックにはねられ重体

報道によりますと、名古屋市中区の若宮大通で自転車に乗っていた女性がトラックにはねられ、意識不明の重体です。

事故現場

愛知県名古屋市中区大須三丁目の若宮大通の信号交差点です。

報道

30日午前4時前、中区大須三丁目の若宮大通の信号交差点で、自転車で横断していた会社員・東井祐紀子さん(24)が走ってきたトラックにはねられました。

東井さんは病院に運ばれましたが、意識不明の重体です。

警察は、どちらかが信号を無視したとみて、トラックを運転していた会社員の男性(69)から話を聞くなどして当時の状況を調べています。

引用元『東海テレビ』

みんなの意見

■ ドラレコ付けると今まで以上に安全運転になる。なぜなら、煽り運転の証拠だけじゃなく、自分に過失があるような場合もばっちり記録されるから。


■ 自転車の信号無視、多いですよ。特に深夜などの車が少ない時間帯は。

自分も車で夜中に帰宅途中、急に信号無視の自転車が横断して来てびっくりしました。しかも、自転車の人は車道を見ずに突っ込んできたので、本当に怖かったです。


■ 全ての車にドライブレコーダを付けて、かつブラックボックス化して航空機事故の様に公的機関が検証する制度を作るしか本当に事故実態を究明する手段はないのでは?


■ ここの交差点左右車線の間が公園のようになってて歩行者自転車用の信号が二つあるんだよね、一方の車線の信号を遅いタイミングで渡ると次の信号でつかまるから、自転車の人も急いで飛び出したのかもね。

最近はここの交差点で自転車の信号無視の取り締まりやってるし…真実は分からないけど。


■ この件がどうだったのかはまだわかりませんが、車同様、いやそれ以上に免許も必要ない巾広い年齢が乗る自転車は、本当に歩行者と思っているかのような危ない運転している人が多いです。

自転車による歩行者を巻き込む事故も多いです。十分凶器になりうるので、ここもしっかり取り締まっていかなければとおもうけど、免許もなく子供も乗れる時点でそれは難しいのでしょうね。


■ 自転車はライトも点けず、周りも見ないでスマホもあり得る。だからドライブレコーダーが必要がある。暗闇から突然飛び出してきたら避けきれない。車は相当注意しないと、自分が悪くなる。


■ 名古屋に行くと車も自転車も無茶な運転をしてる人をよく見るよ。横断歩道で明らかに間に合わないタイミングで自転車が渡ろうとしたり、歩行者が歩いていても全く見ずに左折しようとする車が居たり。

トラックの信号無視の結果で事故にあったなら自転車の人にはお気の毒だけど、車の運転に対して危ない人が多い土地柄だということを気を付けた方が良かったと思う。結局自分を守るためには自分自身が気を付けるしかないんだし。


コメント