【事故】名古屋市千種区で緊急走行中の救急車と乗用車が衝突

報道によりますと、名古屋市千種区で10日午前、緊急走行中の救急車がワンボックスカーと衝突する事故がありました。

事故現場

愛知県名古屋市千種区です。

報道

警察などによりますと10日午前9時半ごろ、千種区で60代の男性患者を乗せて緊急走行中の救急車が赤信号で交差点に進入したところ、左から来たワンボックスカーと衝突しました。

この事故で救急車に乗っていた20代の男性救急隊員が軽いケガをしましたが、乗用車に乗っていた2歳の子供と母親にケガはありませんでした。

また男性患者は、愛西市から千種区の愛知県がんセンター病院へ搬送中でしたが、事故のあと駆け付けた別の救急車で再び搬送され、ケガはなく、容態にも影響はないということです。

救急車が所属する愛西市は、「サイレンを鳴らしての通常通りの緊急走行だったが、再発防止に努めます」とコメントしています。

引用元『東海テレビ』

みんなの意見

■ 今は多くの車にカーナビが付いてるから救急車や消防車が近づくと画面なり警報なり注意促せないのかな?

止まったり道譲らない車、意外と多いよね。


■ ものすごいヤンチャそうな見た目の車がちゃんと救急車に譲ってるところを見たりすると、ちょっと可愛いと思ってしまう。今回のワンボックスカーは普段から信号のない横断歩道で止まったりしなさそうだね。


■ 警察車両や救急車や消防車の緊急車両の場合 こういう事故は一般車両の過失となるんじゃなかったかな。
両者人命にかかわる怪我でなくてよかったと少し安堵します。特に救急隊員の方々 人命にかかわる仕事されているので お身体ご自愛してください。


■ 救急車に突っ込んで行った母親さん、しっかりしてください。
2歳のお子さんを乗せてるのであれば常にかもしれない運転を心がけて下さい。


■ ワイヤレスイヤホンをして車を運転しているのを見かける。緊急自動車が来ても平気で交差点に進入したり横断し始める。横断歩道でも歩行者より緊急自動車が優先知らないの?


■ この事故の原因が何かはわからないが、別に音楽聴くな、窓を閉めるなとは言わないけど周りの情報を遮断する様な事をしての運転はしないで貰いたい。それは車だけでは無く自転車もバイクも。音から得られる情報ってけっこう大きいと思う


■ 最近、確実に目視できて迫ってきてるの解ってるのに道を譲り合って道を開けようとしない車や横断歩道を渡る歩行者、自転車多すぎると思うのです。
今、一秒を争う人がいるのに…


コメント