【事故】岩国市立石町でクレーン車が倒れてトラック下敷き 1人死亡

報道によりますと、クレーン車が倒れてトラックの下敷きとなった男性が1人死亡する事故がありました。

事故現場

山口県岩国市立石町1丁目の路上です。

報道


31日午前11時15分ごろ、山口県岩国市立石町1丁目の路上で作業中のクレーン車がアームを延ばした状態で前のめりに倒れ、近くの道路にいたトラック1台が下敷きになった。

岩国地区消防組合によると、アームの先がトラックの運転席を押しつぶし、運転手とみられる男性1人が死亡した。

引用元『中国新聞社』


山口県警岩国署や同市の発表によると、クレーン車はアームの先頭部分に矢板を地中に打ち込むための器具(約5・1トン)をつけ、矢板(約780キロ)をつり上げていた。

同署はバランスを崩して前方に倒れたとみている。

市によると、男性のトラックは工事とは関係なく、偶然、現場近くの道路にあった。

工事は近くで建設中の雨水調整槽と下水道管を地中でつなぐための立坑を掘るもので、市が発注していた。

市下水道課は「ご遺族に心よりお悔やみ申し上げる」との談話を出した。

引用元『読売新聞オンライン』

みんなの意見

なぜ、ピンポイントに運転席…酷い


狙ったかのようにピンポイントにクレーンの先がトラックの運転席に。。。こんなの避けようがない。恐ろしい。。。


これは死ぬな、、、正に直撃やん。本当に少しの時間差で運命は分かれる。酷すぎる。


トラックのドライバーは不運だったけど、なぜ倒れる? 安全装置を外してあった?ちょっと前にあったような不慣れによる操作ミス?

いずれにせよ、きちんと原因究明して二度と同様の事故を起こさないように!


クレーン車の事故多いな。トレーラーの事故も多いな。大型トラックも多い。

気をつけて運転しましょう。家族がいるならなおさら!


最近よくクレーンが倒れるね。最近車を止める時、クレーン車があったら、少し離れるようにしています。でも、家の中とか、信号待ちとか、避けられない時もあるよね。作業スペースが小さく、固定アームはきちんと出してないかもしれないね。安全基準が再認定すべきです。


コメント