【火事】「レック静岡第二工場」から出火 消防隊員4人行方不明 3人搬送

報道によりますと、5日未明、静岡県吉田町の工場で火事がありました。

建物内に入った消防隊員と警察官、合わせて4人と連絡が取れておらず、警察や消防が捜索しています。

火災現場

静岡県榛原郡吉田町川尻3227の「レック静岡第二工場」です。

報道

午前1時35分頃、吉田町川尻のレック・静岡第二工場の煙探知機が作動し、知らせを受けた警備会社から消防に通報がありました。

この火事で建物内に入った消防隊員3人、警察官1人と現在連絡がとれていません。また消火活動をしていた別の隊員の男女3人もヤケドや煙を吸って病院に搬送されています。

建物内は現在も煙が充満していて、鎮火には至っておらず、警察や消防は消火活動を続けるとともに、行方がわからない4人の捜索を行っています。

静岡市消防局によりますと、行方不明になっているのは以下の4人です。

  • 吉田消防署 指揮隊員 男性 52歳
  • 吉田消防署 救助隊員 男性 45歳
  • 吉田消防署 救助隊員 男性 38歳
  • 牧之原警察署 地域課 男性

警察によりますと、当時工場は稼働しておらず、無人だったということです。

吉田工場は清掃用品などの製造をしていました。

工場内には清掃用のクエン酸や重曹、過炭酸ナトリウム、それにスポンジがあったということです。

またレックによりますと、工場は4日・5日は稼働しておらず無人でした。

いつもは30人ほどが勤務していて、原材料をパック詰めする作業を行っています。

引用元『テレビ静岡NEWS』


静岡県吉田町にあるレック・静岡第二工場の火災現場から、行方不明の4人とみられる遺体が発見されたことがわかりました。

遺体は建物2階部分から、見つかったということです。

引用元『テレビ静岡NEWS』

みんなの意見

■ 消防士や警察官の活躍には本当に頭が下がります。常に自分の命をかけて、他人を助ける行動は素晴らしい仕事です。ただ、この方々にも家族がいます。仕事とは言え無理無茶はしないで欲しいです。状況がわからないのに口を出すのは失礼だけど、無事に見つかる事を願っています。


■ 煙が充満してるということは、消防は装備もそれなりに準備して入ったと思うけど、警察官は確認の為に一緒に入ったのかな?

可能性としては有毒ガスが発生して中で倒れているかですかね。どうかご無事で。


■ ここは化成品を製作してる会社である事は消防なら当然把握しているはずで無防備で無闇に飛び込んでいったとは考えられない。しかし警官も入っていることから無防備だった可能性もある。1分でも1秒でも早く見つけてあげて欲しい。


■ 知人が警察官ですが、こんな危険な仕事なのに危険手当がないんですよ。

危険手当もつかない。感謝されるよりも批判されたり、公務員だからと目の敵にされることの方が多い。なり手が居なくなりますよ。


■ どうかご無事でありますように。命懸けのお仕事。私の従姉の旦那さんも消防隊員で、何度も何度も火災の中に飛び込んで救助にあたっていたと聞いてました。

その度に従姉は生きた心地は全くしなかったと、、市民の為に命懸けでお仕事なさっている。

本当に感謝の気持ちで胸がいっぱいです。行方不明になっている4名が一刻も早く見つかりますように。心から祈っております。


■ 消防隊員についての不安情報というのは、日本では本当に珍しいと思うのだが、映画バックドラフトなどのシーンが思い浮かんでしまう。

全員の無事を祈る!


■ どうかご無事で早く発見されますように。


コメント