【事故】ビル建設現場で重機のショベル部分が直撃して作業員が死亡

報道によりますと、17日午後、名古屋市中村区のビルの建設現場で男性作業員の頭に重機のショベル部分が直撃し、死亡しました。

警察は業務上過失致死の疑いでの立件を視野に捜査しています。

事件現場はどこ?

愛知県名古屋市中村区名駅二丁目のテナントビルの建設現場です。

どんなことがあったの?

警察によりますと、17日午後3時ごろ、名古屋市中村区名駅二丁目のテナントビルの建設現場で「作業員が重機に一時的に挟まれた」と」消防に通報がありました。

消防が駆け付けると作業員の丹羽大門さん(49)が倒れていて、病院に搬送されましたが、頭を強く打ちまもなく死亡しました。


事故当時、丹羽さんは掘削機のドリル部分に水をかける作業をしていて、その隣で別の作業員が操作していた重機のショベル部分が何らかの原因で直撃したとみられています。

警察は業務上過失致死容疑での立件を視野に事故の状況を詳しく調べています。

引用元『東海テレビ』

Twitter ショベルカーに関するツイート

みんなの意見

単純なミスだろうね。まず声を掛け合って、危険を知らせないと!ただ黙々と作業に入ってしまっては、気付いた時には接触寸前とかありそうだし。重機のオペもダメだよね、作業半径内に作業員がいる中での作業を意識してないように思えるし、慣れが事故を招いたのか何とも言えないけど、些細なミスが重大な事故を起こしたのは間違いないでしょう。

以前『危ないよ!危ないよ!』と言ってた職長が、重機の旋回範囲内に入って、バケットにどつかれて、怪我してました。

人払いの確認と、旋回範囲内にいたことでの事故。

重機のショベル部分ってユンボ其の物だよね。これは操縦していた運転手の落ち度かな、どこの現場でも重機の周りで埃対策として水かけてる作業員さんいてるけど旋回の荒い人とか周り見てない運転手さん多いのも事実。
水かけてる作業員さんが現場に慣れてなかったら尚更だよね。ユンボ動かす時は(前後左右や旋回)クラクション鳴らすんだけどな大体は。

うちの近くの解体工事は、外国人が多くて、重機も外国人が操作してた。人手不足なんだろうなと思う。文化の違いもあるだろうし。

メット被ってても
ショベルが回転し当たったら相当だと思うけど。
そもそも旋回エリアに作業者は立ち入り禁止だから
業者は停止レベルになる。

亡くなられたかたのご冥福をお祈りいたします。

コメント