【事件】赤信号無視して横断した70歳男性が車にはねられ重傷 看護師逮捕

報道によりますと、26日夜、釧路市で70歳の男性が軽乗用車にはねられ、骨を折るなどの重傷となっています。

事件現場

北海道釧路市北大通6丁目です。

報道

26午後10時ごろ、釧路市北大通6丁目の国道と道道の交差点で、横断中の釧路市の無職で70歳の男性が、軽乗用車にはねられました。

この事故で男性は左足などの骨を折る重傷です。

警察は軽乗用車を運転していた釧路市の看護師で60歳の女を過失運転致傷の現行犯で逮捕しました。

調べに対し女は「信号が青で、見つけるのが遅れた」などと話しているほか、目撃者も「赤信号を歩行者が渡っていた」と話していて、

警察は詳しい事故の原因を調べています。

引用元『UHB 北海道文化放送』

みんなの意見

■ 待って、どう考えてもじーさんが有責でしょ。何でもかんでも車側が悪いっておかしいよ。


■ 車側が信号無視したら、逮捕だ罰金だっていうのに歩行者が信号無視しても罰則がないのはおかしい。

ましてや歩行者の信号無視で事故につながっているのなら、今回歩行者に過失があるはず。

車対車の事故のように、しっかりと状況判断して過失割合をだすなど、一方的に車が悪いと決めつけないでほしい。


■ 赤信号で渡っていた歩行者のことに殆ど触れず、看護師の女性が過失を認めているようなのに「女を逮捕」という表記は、如何なものかと思う。

重傷を負った70歳の男性を悪く言うつもりはないが(もしかすると搬送先の病院で反省をしているかもしれないし)、正確な情報を把握しないまま、形式的な型にはめた報道の手法には、もう少し慎重な姿勢を求めてもいいのかなと思う。


■ 逮捕されたドライバーが気の毒です。よく歩行者は交通弱者と言われますが、それはあくまでも交通ルールとマナーを遵守している人であって遵守しない人は交通弱者とは言いがたいかな?と思います。信号無視と言う極めて危険な行為をしているのですから。


■ 赤信号無視の馬鹿をはねて逮捕はありえない。逃げたわけでもないんでしょ?

池袋の爺さんは男性をひき逃げしたあと、親子二人を殺しているのに、逮捕されていないよね?あれが基準なのだから、なぜ今回は逮捕されたのか、逮捕するなら明確で納得できる理由を、毎回国民に説明してほしい。

ひき逃げ後に死亡事故を起こして、逮捕されない前例を作ったのは、警察なのだから、逮捕するなら国民が納得できる説明をするのは、警察の義務。自分たちの仕事に責任感やプライドを持ってもらいたい。


■ 赤信号を無視して渡ってた老人を骨折させて逮捕、自転車に乗って若い親子が死んでも池袋の事故で運転手は逮捕されず、警察の基準を教えてほしい。


■ 信号無視の歩行者(重症)をはねて、逮捕。速度超過で2名を死なせても、逮捕にしない。それが日本の警察。


コメント