【事故】那覇市の県道39号でタクシーが信号待ちの車列に突っ込む

報道によりますと、沖縄県那覇市の県道39号で信号待ちの車列にタクシーが突っ込む事故がありました。

報道


14日午後3時50分ごろ、那覇市久茂地の県道39号で「タクシーと車の接触による多重事故が発生した」などと119番通報があった。

那覇署と那覇市消防本部によると、信号待ちの車列に背後から走ってきたタクシーが追突した。

タクシーを含め5台が絡む玉突き事故で、タクシー運転手の男性が車内で、けいれん発作を起こし本島南部の病院に搬送された。

また、追突された車に乗車していた男女2人が体の痛みなどを訴えている。

当時、タクシーには乗客はなく、なんらかの理由でタクシーが前方の車列に衝突したとみて、同署が詳しく事故の経緯などを調べている。

現場は県庁や那覇市役所、デパート近くの中心街で、付近は騒然となった。

引用元『琉球新報』

事件現場

沖縄県那覇市久茂地の県道39号です。

みんなの意見

当にマナー悪いです。信号機のある交差点内で信号もださずに当たり前のように乗車させたり、降ろしたりしているし。客を探しながら運転しているから、タクシーの後ろを走っていると怖いです。


タクシー絡みの事故、ほんと多すぎ。職業運転者として適正がないんじゃないのか。いくら慢性的な人員不足とはいえ、雇えば良いってものではない。採る時に運転の適正を管理者がみたり、本人の同意を得た上で会社の職権で経歴証明書を取得して運転に向いているか否か精査した方がいいんじゃないかな。


もちろんそうでもない人もいるかと思いますが、沖縄のタクシー運転手は、運転マナーが悪い。

客を乗降させるために交差点付近だろうが、周辺の車を確認していないか無理やり急停止などしますし、ウインカーも出さずに進路変更や交差点とかを平気で通行する。
1番ひどいのは、明らかに黄色から赤になった後の信号無視。

最低でも1週間には、1回は見る。

警察がタクシーの事故以外の取り締まっているところを見たことないのを不思議に思いませんか?

私の推察ですが、県警とタクシー協会が、交通安全週間などでの関係団体だからだと思います。

コメント