【逮捕】石井旬 逗子市職員の車とバイクが衝突して男性死亡

報道によりますと、乗用車と直進して来たバイクが衝突してバイクの男性が死亡する事故がありました。

警察は、逗子市職員を逮捕しました。

事件現場はどこ?

神奈川県横浜市金沢区泥亀2丁目にある国道16号の交差点です。

現場は片側2車線の信号機のある交差点となっています。

どんなことがあったの?

22日午後8時15分ごろ、横浜市金沢区泥亀2丁目の国道16号交差点で、右折中の乗用車と直進して来たバイクが衝突、バイクの男性が頭などを強く打ち、搬送先の病院で死亡が確認された。


金沢署は自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、乗用車の神奈川県逗子市職員石井旬容疑者(46)=同県横須賀市=を現行犯逮捕した。

「バイクには気付いたが、衝突せず右折できると思った」と話している。

容疑を過失致死に切り替えて調べる。

引用元『共同通信』

Twitter バイク事故に関するツイート

みんなの意見

>バイクには気付いたが、衝突せず右折できると思った

「バイクは実際よりも遠くにみえる」は、
教習所で教わる基本事項。

いわゆる右直事故。
直進優先であるにもかかわらず右折する乗用車が右折レーン守らずにショートカットするケースをよく見る。
死亡事故にならなくともそのようなマナー違反は厳罰に処してもらいたい。

バイクの進行を確認していた時点で止まらなきゃダメだよね!
右直事故は直進車優先が当然の交通ルールとして処理されますからね。

せっかく地方公務員になったのに、たかだか数秒を急いだために、人生わ棒に振ったね。

原付や自転車に乗ってると、こっちが直進してるのに無理に右折しようとする車がいっぱいいる。

そんなに急いでるの?と問い詰めたくなるよ。

と言いつつ、私も車を運転するから、明日は我が身と肝に銘じて運転を心がけようと思う。

とにかく、時間に余裕を持って行動しなきゃね。

「バイクには気付いたが、衝突せず右折できると思った」
こんな無責任な言い訳はないよね、
数秒我慢すればライダーは死なずに済んだはず。

コメント