【事故】ガス漏れで爆発?郡山市島2丁目で1人死亡 18人が怪我

報道によりますと、福島県郡山市でけさ午前9時ごろ大規模な爆発があり、けが人が複数出ている模様です。

事故現場

福島県郡山市島2丁目にある「しゃぶしゃぶ温野菜 郡山新さくら通り店(閉鎖)」です。

付近には、「東邦銀行 新さくら通り支店」「フォーエル郡山店」「東京靴流通センター 郡山新桜通り店」などの店舗が建ち並んでいます。

報道

30日午前9時前に福島県郡山市で大きな爆発音がし、複数の建物に被害が出ています。消防によりますと、少なくとも10人がケガをしているということです。

爆発があったのは郡山市島2丁目で、午前9時前、近くの店舗の従業員から「大きな爆発音がして店の窓が割れた」など複数の通報がありました。

爆発があったとみられるのは道路沿いにある現在は営業していない飲食店とみられます。

消防によりますと、少なくとも10人がケガをしているということです。いずれも意識はあるということです。

引用元『日本テレビ系(NNN)』


消防によると、1人が死亡し、巻き込まれた通行人ら17人がけがをした。うち40代の女性2人が重傷で、自力で歩けない状態だが、意識はあるという。

付近にある東邦銀行新さくら通り支店によると、従業員2人と現金自動受払機(ATM)の利用者2人がけが人に含まれている。

県警郡山署によると、現場付近にはガス臭が充満しているという。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言の発令後に休業しており、改装工事中で31日に再開予定だった。県警は事件性は薄いとみている。

引用元『毎日新聞』


捜査関係者によると、ガスの配管は金属製で、屋外のボンベから調理場の床の上を通ってガスコンロや給湯器などにつながっていた。

現場検証で見つかったガスコンロ近くの配管の一部が、さび付き腐食が進んでいたという。6月30日にガス会社が定期点検した際にガス漏れなどの異常はなかったが、腐食が進んでいることを確認し、店側に伝えていたという。

また県警や消防は現場検証で、ガスメーターを回収。分析結果から4月24日の休業時には6本あるボンベは満タンだったが、休業期間中にもかかわらず、7月に入って使用量が増えていたことも判明した。メーターにはガス漏れ発生時に自動的にガス供給を停止する安全装置がついていたという。

県警は業務上過失致死傷容疑で捜査。同店の運営会社やガス会社に事情を聴き、配管の管理状況などを確認する。ガスメーターの分析なども進め、ガスが漏れ出した時期や漏れた量、安全装置が正常に作動したかなどを調べる。

引用元『毎日新聞』

Twitter:事故現場のようす

みんなの意見

現場の状況が分からないので、なんとも言えませんが、お鍋で使用するガスに引火したとか?

営業時間中だったら…と、ゾッとします。巻き込まれた方の無事をお祈りします。


これはスゴイ爆発音で建物の壊れ方が半端無い!まだ爆発の危険性があると言う事はガス漏れが原因なのか?どうか被害者が無事でありますように。


テレビ見たけど、お店がほぼ鉄骨だけになっていて爆弾でも落ちたかというくらいの惨状。今のところ少なくとも11人がケガとのことですが、死者がいないことを祈ります。


飲食店での爆発の模様ですが,プロパンガスの爆発でしょうか?

それにしても,爆発音の大きさにはビックリしました。NHKのニュースにて同局のカメラがとらえていた当時の爆発音は重く轟き,凄まじかったです。近隣の銀行が営業不能となり負傷者が出るほどの爆発で,他を含めて10名以上の負傷者(うち2人は自力歩行不能との報道)が出ていることからも被害の大きさが窺えます。

負傷された方の一日も早いご快癒をお祈りしますとともに,近隣にて被害を受けられた皆様に心からお見舞いを申し上げます。

更に,なお現場は危険な状態が続いているとのことであり,活動にあたっておられる警察官や消防隊員の方々には安全第一で活動されることを願っています。


ガス漏れ??けが人が軽傷である事を願います。


ガス漏れとの報道です 爆発音も凄ったですね。10人程の怪我人が居てる模様ですが 死者が出ない事を祈ります。

この報道時に緊急地震速報が流れましたが、大した揺れもなくよかったですが 何が起こるかわからない今日この頃ですね


コメント