【事故】千種区新西1丁目で車がバスレーンを逆走し名鉄バスと衝突

報道によりますと、名古屋市千種区で軽乗用車がバスレーンを逆走し名鉄バスと衝突、3人がけがをしました。

事故現場

愛知県名古屋市千種区新西1丁目のバスレーンです。

現場付近には、「MEGAドン・キホーテ 千種香流店」「エアガンショップ フォートレス名古屋店」「(有)栗の屋本家 本店」などの店舗が建ち並んでいます。

報道

11日午後9時半頃、千種区新西1丁目のバスレーンで、名鉄バスと軽乗用車が衝突。

軽乗用車を運転していた名古屋市北区の20歳の美容師の女性と、バスの乗客で、53歳の男性と19歳の女性が病院に運ばれましたが、いずれも軽傷だということです。

警察によりますと、軽乗用車が反対車線側のバスレーンに誤って侵入し、バス停に停まろうとしていたバスと衝突したということです。

引用元『CBCテレビ』

みんなの意見

■ 逆走するなら車に乗るな!と思った貴方。

ここは初見殺しで有名なバスレーンなので、正直、行政に文句を言って欲しいです。他にも右折レーンと直進レーンが交差する箇所があったりと…


■ 名古屋のバスレーンは慣れた人ならいいかもしれないが、初めての人にはかなり複雑なんですよね。自身も初めて体験した時、直ぐには飲み込めなかったから。


■ バスレーンは分からない人は通らない方がいいね。事故何回も見てるし 事故では無くてもおばちゃんの逆走見た事ある


■ 名古屋のバスレーン作られかたに問題あるからな土日しか車運転しない人は誤って逆走してしまう事もあるでしょうね。あのバスレーンを作ったのは朝夕の渋滞ラッシュを避ける為にあの形になったんだけど…他に方法なかったんかな?名古屋市役所辺りも同じ作られかたしてるから危ない。


■ ここのバスレーンはとても複雑です。

普通に真っ直ぐ走っていたら急に反対車線になる感覚です。また一番右車線が直進で左隣のレーンが右折専用車線と複雑化しており、初心者の方や高齢者が間違えても何ら不思議ではない。


■ 他県から来てこのバスレーンを走った方は必ず「分かりにくいね!」と言う程…右折ラインの右側に直進するレーンがあります。時々名古屋ナンバーでもその直進レーンで右折ウィンカーを出して停止してる車を見ます!


■ 仕事で市内をよく運転しますが極力出来町線は、利用しません。

主要道路ですが南北に道路が並行していますので目的地によって選択しています。ただ、基幹バスレーンになれるとそれなりに便利ですね。各交差点の右左折信号等が複雑なのでナビで推奨するのは、止めた方が良いし特に初心者に必要だと思います。


コメント