【事件】東北生活文化大学高校で持久走終えた女子高校生4人が熱中症で搬送

報道によりますと、7月3日昼ごろ、仙台市泉区の私立高校で持久走をしていた女子高校生4人が熱中症とみられる症状で病院に運ばれました。

いずれも命に別状はないということです。

事件現場

宮城県仙台市泉区虹の丘1丁目18の「東北生活文化大学高校」です。

報道

消防によりますと、3日正午ごろ、東北生活文化大学高校で、体育の授業を終えた1年生の女子高校生4人がけいれんや過呼吸などの症状を訴えていると119番通報がありました。

4人は救急車で仙台市内の病院に運ばれ、いずれも命に別状はありませんでした。

4人は体力測定のため、1キロを走っていて、走る際、マスクは外していたということです。

この高校では、午後3時ごろ、もう1人の生徒が体調不良を訴え、熱中症の疑いで病院に運ばれました。

県内では3日、あわせて8人が熱中症の疑いで病院に運ばれましたが、重症者はいないということです。

引用元『仙台放送』

みんなの意見

■ なんでこんな時期に持久走なんか走ってるの?普通、長距離走は冬場にやるべきものなのでは?


■ 休校明けで鈍った身体にこの暑さと高湿度の中の持久走は危険だったかも。


■ 私の学校は全ての行事がずれ込んで本来4月にある体力テストが現在進行形で行われています。部活動もない、更にこの時期の暑さで尚更熱中症の危険性があります。学校の先生たちはきちんと考えているのでしょうか?


■ 自粛期間が長かったんだから、いくら若くても体力は落ちている筈。マスク云々ではなく、ステップを踏んで身体を動かすべきだったと思います。


■ 体力測定。。きっちりそんなことしなくてもいいのに。自分も一度だけ同じ年齢くらいの頃、マラソンの後なったことがあった。死ぬかと思った。

ところで中学校の体育を車の運転しながらちらっとみたら、マスクして体育してる生徒の多いこと!!!危険!!!!


■ 23℃で湿度は70%で1時間走って熱中症になるんだ。気をつけなきゃ!

今から20年前に仙台の中学校通っていたけど、女の子の日でプール入れない時は、暑くてもひたすらプールの周り走らされたな。草ボーボーで走りづらいし、貧血気味でフラフラしてしんどいし、しかも男子にも女の子の日ってバレるから恥ずかしかったし、ほんと辛かったことを思い出した。そんなんでよく倒れなかったなー。


■ 学習指導要領があるからそれに従って授業を進めないといけないのは分かるけど季節や気温を考慮して貰いたい。熱中症は神経系に後遺症残すこともあるって言うし まだ若い子達が危険な目にあうのを引き換えに授業をするのは如何なものか…。


コメント