【逮捕】岩崎大介 トラックとパトロール中のバイクが衝突 60歳警部補が死亡

報道によりますと、茨城県土浦市でバイクとトラックが衝突して、バイクを運転していた警部補が死亡しました。

報道

13日午後1時45分ごろ、茨城県土浦市手野町の国道354号交差点で、パトロール中だった土浦署地域課の箱根勝美警部補(60)=石岡市柿岡=のバイクと、大型トラックが出合い頭に衝突。

箱根警部補は病院に搬送されたが、頭を強く打って死亡した。


同署は、トラックを運転していた小美玉市、会社員、男(41)を自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで現行犯逮捕。

容疑を同法違反(過失致死)に切り替え、事故原因を調べている。

同署によると、現場は信号機のある交差点。箱根警部補は交番勤務で、バイクに乗って市内をパトロールしていた。

先月、60歳の誕生日を迎えたばかりだった。


同署の坂井誠署長は「優秀な署員を亡くしたことは痛恨の極みであります。心からご冥福をお祈りするとともに、故人の遺志を受け継ぎ、治安維持に邁進(まいしん)してまいります」とコメントした。

県警によると、県警の現職警察官の殉職は、2008年8月に交通機動隊の白バイ隊員だった男性巡査=当時(27)=がパトロール中の事故で死亡して以来。


引用元『茨城新聞クロスアイ』

事件現場

茨城県土浦市手野町の国道354号交差点です。

みんなの意見

定年を迎え
これからが第二の人生始まりとゆう時に
なんとも悲しい

ご冥福をお祈りします


国道の交差点で信号は無かったのか?
トラックの方が一時停止とかしなかったのかな?
肝心なことが記載されてないのでわかりません


いつも思うのだが、いい加減に取締りの方法を変えた方がいいと思う。
死角になるところで違反車両を狙っていて、見つけたら急発進し、サイレン鳴らして捕まえる。
ノルマとかいうのを廃止して、違反しないようにパトランプを点滅して走っているだけでも抑止力はあると思う。
違反してから捕まえるのではなく、違反させないように取り締まるやり方に変えるべき。


車の税金高くてガソリン税高い、高速代高い。車検もあり。さらに違反を取締り罰金を取る日本。車離れは国の政策なんじゃないかと思うな。


地域の為に尽くしてくれたお巡りさんが、このような結末に、悲し過ぎる。交通安全は職業問わず努めなければならない。


職務中の事故ですか・・・
しかも、もう定年ですよね。
お亡くなりになった警部補様の御冥福をお祈りいたします。


ご冥福をお祈りします。
残り10ヶ月で定年退官をお迎えになられる筈だったのに、勿体ない事です。
信号無視、見切りスタート。原因は不明ですが、茨城あるあるです。


この記事だけだとどっちが原因か分からないよね。信号機がある交差点ならどっちかが信号無視なんだろうけど。
ただ、60歳すぎてもバイクでパトロールなんて、いい警察官だったんだろうな。


勤め上げる直前で、、、
かわいそう。
今回の件はわかりませんが、トラックやダンプの
信号無視なんとかなりませんかね。万が一の事故の時に普通車より何倍も被害が大きいことをわかっているのか。大きな、重たいのにすぐに止まれないようなスピードや車間で走っていること自体、論外。事故を起こした際の罰則は重くするべき。それだけ重大だと言うことを認識するべき。