【逮捕】佐々木達也 34歳無職の男が自転車店「トートサイクル住吉店」女性従業員を殺害

報道によりますと、福岡市博多区の自転車販売店で従業員の女性が殺害された事件で、

警察は18日夜、大阪市に住む34歳の男を強盗殺人などの疑いで逮捕しました。

どんなことがあったの?

大阪市の無職・佐々木達也容疑者(34)は4日、博多区住吉の自転車販売店で従業員の小森寛子さん(42)の首を絞めて殺害し、店の金庫などから現金約10万円を奪った疑いなどがもたれています。

警察は、周辺の防犯カメラを分析するなど捜査を進め、佐々木容疑者を逮捕しました。

容疑を認めているということです。

警察は、2人に面識はなく容疑者が金をとる目的で店を訪れたとみて、事件の経緯を調べています。

引用元『九州朝日放送』

18日、強盗殺人などの疑いで逮捕されたのは、大阪市住吉区の無職・佐々木達也容疑者(34)。

大阪から新幹線で移送された佐々木容疑者は18日夜、博多駅に到着し、その後、捜査本部がある博多警察署に移された。

警察によると、佐々木容疑者は今月4日夕方ごろ、福岡市博多区住吉の自転車店に侵入し、従業員の小森寛子さん(42)の首を手で絞めて殺害し、店内にあった現金約10万円を奪った疑いが持たれている。


警察は、現場周辺の防犯カメラの映像などから、事件当日、佐々木容疑者が自転車店を訪れていたことを割り出したという。

警察の調べに対し、佐々木容疑者は「お金がほしかった」と話し、容疑を認めている。

今後、警察は、佐々木容疑者がなぜ自転車店を狙ったのかなどについて調べる方針。

引用元『日本テレビ系(NNN)』

福岡市博多区住吉2丁目の自転車店で従業員小森寛子さん(42)の他殺体が見つかった事件で、

福岡県警は18日、小森さんを殺害して現金約10万円を奪ったとして、強盗殺人と建造物侵入の疑いで、大阪市住吉区の無職佐々木達也容疑者(34)を逮捕した。

容疑を認め、「金が欲しかった」と供述しているという。

佐々木容疑者は事件当日の4日夕方に店を訪れた姿が周辺の防犯カメラに写っており、関与が浮上。

県警は18日夜、佐々木容疑者を大阪から福岡へ移送した。


逮捕容疑は4日夕方ごろ、店に侵入して小森さんの首を絞めて窒息死させ、レジや金庫から現金約10万円を奪った疑い。

単独犯とみられる。


県警は防犯カメラやタクシーのドライブレコーダーの映像を解析し、当日夕方に店に出入りした人物の特定を進めた。

佐々木容疑者が店を訪れる様子や事件後に大阪市内に逃走する姿が確認できたという。

県警は18日午前から同市内で任意で事情聴取していた。


捜査関係者によると、佐々木容疑者の知人が2月下旬、佐々木容疑者と連絡が取れないことから大阪府警に捜索願を出していた。

小森さんとは面識がなかったとみられ、トラブルも確認できていない。

事件当日に初めて来店した可能性が高く、県警は事件に至った経緯などを調べる。


事件当初、店の売上金や小森さんの財布が残されており、物色した形跡も見つからなかった。

その後店の経理を精査し、現金がなくなっていることが判明し、強盗殺人容疑で逮捕した。


県警や複数の知人によると、小森さんはここ数年間1人で店を切り盛りし、4日も通常通り営業。

同日午後8時50分ごろ、知人男女が営業時間中に店の電気が消えているのを不審に思い訪問し、奥のバックヤードで遺体を発見した。


小森さんの10年来の知人男性(41)は「ずっと『別人であってほしい』と願っていた。容疑者が逮捕されて良かったが、小森さんはもう戻ってこない」と言葉少なだった。

引用元『西日本新聞社』

事件現場はどこ?

福岡県福岡市博多区住吉2丁目4−7 812 0018 丁目にある自転車店「トートサイクル住吉店」です。です。

Twitter 事件現場のようすなど

みんなの意見

噂にあるように、いくらなんでも接客態度にカチンときたくらいで殺人を犯すとまでは考えられないのだが…
本当の動機が知りたい。

とりあえず市民としては捕まってよかったな~と、でも大阪に逃げたのか観光できてたのか。。。

例えば普通に生きている中で「人を殺したい」、「殺したいほど憎い」という事が全く無いわけでは無いが、どんなに辛くても実際に殺す事はしない。でも「金が欲しかった」だけで殺しちゃうのって、一体どういう感覚なんだろうか。そんなにお金が欲しかったなら他に稼ぐ方法は幾らでもある気がするのだが。

あれ?売り上げ金は手付かずだったんじゃ?
じゃあ、被害者の財布やバッグから?にしても、10万もの金額を持ち合わせてるか?
しかも大阪からわざわざ…
いろいろ解らない事件だね。

顔見知りの犯行と思っていたけど、何の接点もない大阪の人が犯人とは。しかも金目当てで。
福岡県警はタクシーのドライブレコーダーや防犯カメラを一つ一つ解析してよく短期間で逮捕に結びつけた。