【強盗】白石翔太 白濱亘 男2人が築上町宇留津のコンビニに押し入り現金奪う

報道によりますと、22日深夜、福岡県築上町のコンビニで起きた強盗事件で警察は、店員を脅し金を奪ったとして自称・土木作業員の男ら2人を逮捕しました。

報道

5月24日(日)の報道


強盗の疑いで逮捕されたのは住所不定の自称・土木作業員、白石翔太容疑者(28)と行橋市の自称・建設業、白濱亘容疑者(29)の2人です。

警察によりますと、2人は共謀し、22日深夜、築上町宇留津のコンビニに白石容疑者が押し入り、工具を振り上げ店員を脅し、現金7万2000円を奪った疑いがもたれています。

白石容疑者は、自ら警察に出頭し「金がなかった」と容疑を認めています。


一方、警察は、現場の防犯カメラの映像や警察に声をかけられ逃げた不審な車のナンバーなどから、白濱容疑者を割り出し、実家にいたところを逮捕しました。

白濱容疑者は、容疑を否認しています。


警察は、2人が、23日、近隣の豊前市などで相次いだ、ほかの3件のコンビニ強盗事件にも関与している疑いがあるとして捜査しています。

引用元『九州朝日新聞』

5/23(土) の報道


22日深夜から23日朝にかけ、豊前市や築上町などでコンビニエンスストアを狙った強盗事件が4件相次ぎました。犯人は逃走中です。

警察によりますと、23日午前3時半ごろ豊前市四郎丸のコンビニエンスストアで、

男が工具のようなものを手に「金を出せ」と店員を脅し、現金を奪って徒歩で逃げたということです。

店員にけがはありませんでした。この3時間半ほど前にも、築上町のコンビニで同様の手口で金を奪われる事件が発生しました。

いずれも逃げた男は黒い目出し帽をかぶり赤色のシャツを着ていたということで、警察は同一人物による強盗事件とみて男の行方を追っています。

また23日午前0時過ぎには大分県中津市で、午前4時半すぎには北九州市小倉南区のコンビニでも同様の手口の強盗未遂事件が発生し、警察が関連を調べています。

引用元『九州朝日放送』

事件現場

福岡県築上町宇留津のコンビニです。

みんなの意見

日本の治安はこれから悪化が見込まれますね!


コロナの影響で職を失い、犯行に走る奴が増えて来そう。


たまたま、中津から帰っていたら、急にサイレンを鳴らしたパトカーと出合い頭に遭遇し、その後もサイレンのパトカー3台とすれ違い、さらにはサイレンを鳴らした覆面ともすれ違った。きっと何かの事件だとは思ったが、喉が渇いてコンビニに寄ろうかと思ったが寄らなくてよかった。。


10号線を行ったりきたりしたわけだ。しかも工具って、コメリでドライバーかバール買って行ったのだろか。バカだな


このご時世なら20Km圏内に複数の強盗がいても不思議ではないが。。。
服装が同じなら同一犯なんだろうな。5時間かけていくら奪えたんだ?労力と刑期と手にした金額、絶対割に合わんよな。