【事故】北九州都市高速1号下り線 逆走した軽乗用車が乗用車と衝突 72歳男性が死亡

報道によりますと、北九州都市高速1号下り線で逆走した軽乗用車が乗用車と衝突する事故がありました。

どんなことがあったの?

16日午後10時半ごろ、北九州都市高速1号線下りの愛宕ジャンクション付近で普通乗用車と、逆走してきた軽乗用車が正面衝突する事故がありました。

軽乗用車を運転していた北九州市小倉南区の無職・熊井省治さん(72)が死亡しました。普通乗用車を運転していた63歳の男性は軽いけがをしています。

男性は「軽乗用車が逆走してきた」と話しているということです。警察は、熊井さんが逆走した経路や原因を調べています。

引用元『九州朝日放送』

16日午後10時40分ごろ、北九州市小倉北区田町の北九州都市高速1号下り線で、

同市小倉南区城野の無職、熊井省治さん(72)が運転する軽乗用車が逆走して乗用車と正面衝突した。

熊井さんは胸などを打ち、間もなく死亡した。


福岡県警高速隊によると、現場は片側2車線の直線で、乗用車を運転していた小倉北区下到津の医師、栗原潔さん(63)にけがはなかった。

軽乗用車が逆走した原因を調べている。

事故の影響で、大手町ランプ―下到津間の下り線が約1時間通行止めとなった。

引用元『毎日新聞』

事故現場はどこ?

福岡県北九州市小倉北区田町の北九州都市高速1号下り線です。

Twitter 逆走に関するツイート

みんなの意見

乗用車の運転手さん、ご無事で何よりでした。
逆走なんて注意しようが無いですよね。
いっそ出口にゲート付けて、入り難くしたらどうですかね?あまり意味ないですかね。渋滞するかも?

恐ろしいことだよな。
技術的に、高速とかだけでも逆走したらアラームが鳴るとかできないかなあ?
そういう装置を車に標準装備するって、
技術的には可能か、あるいはそう遠くない将来可能になると思うのだが。
なんにしろ、
これをやられてしまう被害者の側は、
こればっかりは防げないしなあ。
恐ろしいよなあ。


高速道路だとSAとかPAからの逆走が考えられがちですが、都市高速はPAは全くゼロではないですが……1箇所とか……
都市高速での逆走に至った経路が知りたいです。

こういった都市の高速は複雑な作りかもしれないが、逆走しているのに気づかないのでは、運転は止めた方がいいと思う。
乗用車の運転手にケガが無くて良かった。

普通自動車の運転手にケガはなく、軽自動車の運転手は死亡か・・・
逆走しないように、色々取り組んでいるのは知っているけど、高齢者が事故を起こすのは、どうやって防げるのかを理解しないと、根本的な解決には繋がらないのだろうなぁ・・・